食事マナーのしつけ ご飯粒

どうも、ほのおパパです。 唐突ですが、 食事のマナー・しつけは、子供に対して、しっかりやりたいですか? 小さな頃からやってますか? 私は、親にあーだこーだと言われてこなかった為、意識したことがないんです。 妻は、昔から親に言われてきたようで、子…

【解説】産後パパ育休と育児休業給付金

どうも、ほのおパパです。 2022年10月から産後パパ育休なるものが施行されているのをご存じでしょうか。 端的にいうと、パパは育休が3回まで取れる(最大4回)ということです。 (1度目は生後8週以内、その後1歳になるまでに追加で2回取得可) 以下の順…

振込手数料

どうも、ほのおパパです。 数年前に自宅を購入し、毎月のローン分をかせぐべく、日々せわしなく動いているほのおパパです。 妻も節約志向なので、お金はたまっていっている方かなと思いますが、、。 先日、ローンの引き落とし日が近く、また口座にローン返済…

出産育児一時金

どうも、ほのおパパです。 出産育児一時金が、42万円から50万円程度に増額されるというニュースが先日ありましたので、何かの参考にしていただければ、幸いです。 まず、そもそも出産育児一時金とは、 出産費用について健康保険から出る補助金のことです。 …

お詫び

どうも、ほのおパパです。 昨晩は、自分の感情をどこかにぶつけないといてもたってもいられず、反省してます。 昨日の内容はこちら↓ papahansenki.hatenablog.com 育児って、難しいですし大変ですよね。 でも、娘はかわいい。 今、とても幸せです。

夜泣き②

どうも、ほのおパパです。 今まさに、娘が夜泣き中です。 こんなに泣いてるのは久しぶりです。。 。。なんですが、私はリビングで、ただこのブログを書いています。 情けないかぎりです。 妻からは、あっちいけと。 私は、娘の泣き声でも、「私はしっかり生…

ティッシュ

どうも、ほのおパパです。 最近、寒くなりましたね。 みなさんは体調いかがでしょうか。 ほのお一家は鼻水と咳がでております。 娘と妻は頻繁にでています。 妻は鼻をかむときに最近いいティッシュを使うようになりました。 エリエールの贅沢保湿という商品…

「今日のMVP」

どうも、ほのおパパです。 もうt12月ですね。師走です。せわしないです。 私は最近仕事が忙しく、よく家に仕事を持ち帰ることが多くありました。 もちろん、家に帰って、すぐに育児と家事を行い、食事・お風呂を済ませてから仕事をします。 そのため、少し寝…

チャイルドシート

どうも、ほのおパパです。 今日は、チャイルドシートについては、お話したいと思います。 まず、みなさんはお車を所有されていますでしょうか。 私は、持っていません。 このご時世、カーシェアで十分かと思い、買っていません。 ですが、カーシェアの車に常…

夜泣き

どうも、ほのおパパです。 娘が1歳半になり、夜泣きもだいぶ減り、我々夫婦も夜寝ることができるようになってきました。 ただ、たまにぐずることがあり、そんなときは、本来なら夫婦協力して対応すべきだと、私は考えているのですが、、、。 先日、娘を寝か…

最近のニュース①

どうも、ほのおパパです。 最近、子供を吊り下げたり、カッターで脅すことが問題となったニュースがありました。 みなさんはどのように聞こえましたか? 私は、このニュースで子供が亡くなったわけではなかったので、第三者としてまずはホッとしました。 今…

平日の一日②

どうも、ほのおパパです。 昨日の続きです。 平日の夜は、会社の定時が遅い為、いつも娘のお風呂中くらいに帰宅します。 妻が娘をお迎えに行き、ごはんを食べさせ、お風呂に入れてくれます。 お風呂中くらいに私が帰宅し、少し娘を見て、すぐにお風呂からあ…

平日の1日①

ほのおパパです。 今日は平日、仕事のある日の一日をつづりたいと思います。 朝5時半起床(日によって差はあるがほぼこの時間)。 むすめが起きるため、この時間に起きます。 少し娘と遊んで6時少し前くらいになったら、洗濯機に洗濯ものをぶちこみ、洗濯を…

妻 おでかけ

どうも、ほのおパパです。 名前タイトルを変更しました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、先週末は妻が一人でお出かけをすることになり、短時間ですがひとりで娘を見ることになりました。 その日、夫婦二人で娘に朝ごはんを食べさせ、協力し…

子供の命

ほのおパパです。 以前、幼稚園(保育園?)バスに子供が置き去りになり、なくなってしまったという痛ましい事故がありました。 それよりも前には、フォークリフトでブランコさせてたり、または高層マンションのベランダから転落してしまったといった事故が…

勤労感謝の日

ハンセンパパです。11月23日は勤労感謝の日です。 お休みの方も多かったのではないでしょうか。 私も一般会社員ですので、お休みでした。 ですので、めーいっぱい子供と戯れることができました。 ただ、お休みといってもおうちのお仕事はなくなることも…

いい夫婦の日、いい夫婦の秘訣

昨日11月22日はいい夫婦の日でしたねー 我が家は特段何かしたわけではないのですが、去年は私が花を持ち帰りました。 その時は喜んでくれたと思っていましたが、よくよく聞くと食べ物がいい、ということと、早く帰ってきてほしい、ということがわかりました…

娘のための野菜ストック

我が家は、娘に野菜をたべさせるため、毎週もしくは2週間に1度、野菜ストックを作ります。 作り方は、100円Shop等で売っている蒸し器に、ある程度きった野菜を種類別に入れて、蒸していき、その時の子供にあったサイズ(1㎝角とか)に切っていきます。 …

娘が0歳1歳のころ

私の娘は、1歳5か月を超え、つまり生まれてから1年半をこえようとしています。(当たりまえですが、。。) そして、2度目のクリスマスがやってくるのです。 早い物で、幸せと感じることが多い反面、つらいことも色々とありました。 娘がすんなり寝てくれる…

子供とYoutube

娘が2022年11月で、1歳5か月となります。 日々できることが増えていくわが子に、毎日抱きしめています。 昔、実家では、私の甥っ子姪っ子がいるとお気に入りのDVDを入れて、見ていましたが、我が家はYou Tubeに登録していますので、DVDプレーヤーは不要です…

最近買ったもの

育児日記を書こうと思って、このブログを作ったのですが、 早速脱線です。。。 私は、小さな企業の会社員ですが、アラサー近辺で転職し、役職を得られるまでになりました!! なんですが、、子供との時間はとても幸せなのですが、、、 勉強できる時間があま…

自己紹介

はじめまして、私はほのおパパと申します。 アラフォーで一児の新米パパです。 毎日、妻にどやされながらも、日々妻のご機嫌を伺い、娘の笑顔に癒され、幸せを感じています。 私は比較的、家事をがんばっている方と思っています。 平日の朝は娘と一緒に6時…