チャイルドシート

どうも、ほのおパパです。

 

今日は、チャイルドシートについては、お話したいと思います。

 

まず、みなさんはお車を所有されていますでしょうか。

 

私は、持っていません。

 

このご時世、カーシェアで十分かと思い、買っていません。

ですが、カーシェアの車に常備されているチャイルドシートって、3歳?くらいからのですよね?(座布団みたいなものが常備されてます)

ですので、我が家はとりつけが簡単なチャイルドシートを購入して使用しています。

乳幼児期に使用していたものと今子供が1歳の時に買いなおしたものを紹介します。

 

<乳幼児期(1歳になるくらいまで)>

↓のチャイルドシートを使用していました。


重さが3.8㎏とそれなりに思いですし、子供を乗せたら、結構な重量です。

ただ、男性であれば、難なく運べる重さだと思います。

持ち手もあるので、「どうやって持てばいいのか。。」みたいなことにはなりません。

取り付けも車のシートベルトに取りけるだけです。

少し取り付けに手間がかかりますが。

(しっかりとシートベルトを出し切って三か所くらいに引っ掛ける感じです)

本来であれば、購入して車にしっかり固定したいところですので、これくらいは致し方ないのではないでしょうか。

また、価格も1万円を切っていたので、すぐ購入しました。

ただ、娘が1歳くらいで動きずらそうにしていたので、買い換えました。

 

 

<1歳以降>

同じメーカーのチャイルドシートを買いました。

これは、通常のシートタイプで、

比較的に軽いってところと、固定の仕方が簡単であったので、購入しました。

固定の仕方はシート背面にシートベルトを通して固定するタイプで、

乳幼児期に使用していたものと比べれば、段違いに固定が楽になりました。

今も使用しています。

 

娘は乗り物に対して、拒否反応はなく、すんなり受け入れてくれるので、助かっています。

 

娘はこれですんなり眠りへいざなってくれます。

このシート助かります。。

 

チャイルドシート自体に睡眠効果はございません。)