2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食事マナーのしつけ ご飯粒

どうも、ほのおパパです。 唐突ですが、 食事のマナー・しつけは、子供に対して、しっかりやりたいですか? 小さな頃からやってますか? 私は、親にあーだこーだと言われてこなかった為、意識したことがないんです。 妻は、昔から親に言われてきたようで、子…

【解説】産後パパ育休と育児休業給付金

どうも、ほのおパパです。 2022年10月から産後パパ育休なるものが施行されているのをご存じでしょうか。 端的にいうと、パパは育休が3回まで取れる(最大4回)ということです。 (1度目は生後8週以内、その後1歳になるまでに追加で2回取得可) 以下の順…

振込手数料

どうも、ほのおパパです。 数年前に自宅を購入し、毎月のローン分をかせぐべく、日々せわしなく動いているほのおパパです。 妻も節約志向なので、お金はたまっていっている方かなと思いますが、、。 先日、ローンの引き落とし日が近く、また口座にローン返済…

出産育児一時金

どうも、ほのおパパです。 出産育児一時金が、42万円から50万円程度に増額されるというニュースが先日ありましたので、何かの参考にしていただければ、幸いです。 まず、そもそも出産育児一時金とは、 出産費用について健康保険から出る補助金のことです。 …

お詫び

どうも、ほのおパパです。 昨晩は、自分の感情をどこかにぶつけないといてもたってもいられず、反省してます。 昨日の内容はこちら↓ papahansenki.hatenablog.com 育児って、難しいですし大変ですよね。 でも、娘はかわいい。 今、とても幸せです。

夜泣き②

どうも、ほのおパパです。 今まさに、娘が夜泣き中です。 こんなに泣いてるのは久しぶりです。。 。。なんですが、私はリビングで、ただこのブログを書いています。 情けないかぎりです。 妻からは、あっちいけと。 私は、娘の泣き声でも、「私はしっかり生…

ティッシュ

どうも、ほのおパパです。 最近、寒くなりましたね。 みなさんは体調いかがでしょうか。 ほのお一家は鼻水と咳がでております。 娘と妻は頻繁にでています。 妻は鼻をかむときに最近いいティッシュを使うようになりました。 エリエールの贅沢保湿という商品…

「今日のMVP」

どうも、ほのおパパです。 もうt12月ですね。師走です。せわしないです。 私は最近仕事が忙しく、よく家に仕事を持ち帰ることが多くありました。 もちろん、家に帰って、すぐに育児と家事を行い、食事・お風呂を済ませてから仕事をします。 そのため、少し寝…

チャイルドシート

どうも、ほのおパパです。 今日は、チャイルドシートについては、お話したいと思います。 まず、みなさんはお車を所有されていますでしょうか。 私は、持っていません。 このご時世、カーシェアで十分かと思い、買っていません。 ですが、カーシェアの車に常…

夜泣き

どうも、ほのおパパです。 娘が1歳半になり、夜泣きもだいぶ減り、我々夫婦も夜寝ることができるようになってきました。 ただ、たまにぐずることがあり、そんなときは、本来なら夫婦協力して対応すべきだと、私は考えているのですが、、、。 先日、娘を寝か…

最近のニュース①

どうも、ほのおパパです。 最近、子供を吊り下げたり、カッターで脅すことが問題となったニュースがありました。 みなさんはどのように聞こえましたか? 私は、このニュースで子供が亡くなったわけではなかったので、第三者としてまずはホッとしました。 今…