最近のニュース①

どうも、ほのおパパです。

 

最近、子供を吊り下げたり、カッターで脅すことが問題となったニュースがありました。

みなさんはどのように聞こえましたか?

 

私は、このニュースで子供が亡くなったわけではなかったので、第三者としてまずはホッとしました。

今年、子供が亡くなるといった悲惨な事故事件が多かったように感じていたので。(ただ単に自分に子供ができて、こういったニュースに関心がいくようになっただけなんでしょうが。。)

↓過去の私の記事です。papahansenki.hatenablog.com

 

ただ、それと同時に子供に対する接し方等で大人自身が子供のお手本となるような人(アダルトチルドレン)が多いと感じました。

とはいえ、妻からしたら、私も子供なんでしょうけど。また私も妻のことを子供だなと思うことが多いのですが。

 

このニュースで、なぜ吊り下げるような行為に至ったのか、カッターで脅してしまったのか、考えてしまいました。

足をもって持ち上げることは、私が姪っ子にしたことはないですが、遊ぶ中で少しあぶないと、はたから見たら思われるようなことをした記憶があります。(体をしっかり抱いたうえで、ぐるぐる回すといった行為です)

じゃれあう中で子供の喜ぶ・笑う顔が見たいと思って、私はスリルがあることをしたことがあります。同じだったのでしょうか。

でも、カッターの刃先を向けて脅すや暴言を吐く等は、ありえないと私は考えます。

 

どちらにしろ、子供の手本となるような(100%完璧は無理です)、でも少しおっちょこちょいな部分を持つ、そんな大人であれば、子供の笑顔が守れるのではないかと思いました。

私はそのような大人になろうと思います。

 

乱文で恐縮です。ここまで読んでいただけたのであれば、大変光栄です。