食事マナーのしつけ ご飯粒

幼児食宅配 homeal

どうも、ほのおパパです。

 

唐突ですが、

食事のマナー・しつけは、子供に対して、しっかりやりたいですか?

小さな頃からやってますか?

 

私は、親にあーだこーだと言われてこなかった為、意識したことがないんです。

 

妻は、昔から親に言われてきたようで、子供に対して、早くからしつけたいと言ってます。

私はそれに対して、もう少ししたらやろうね、と先延ばしにしています。

 

それは、言葉の理解できないうちに言ったところで、理解できず、親の顔を見る子になってしまうと思っているからです。

 

さて、

先日、みんなと夕ご飯を食べていて、もう終わりに近づいた頃、ほぼ空になっている娘のご飯の器をみて、

妻「ご飯つぶ、たくさん残ってるじゃない!」と少しだけ怒った口調で言っていました。

妻は、いつもご飯粒を残しているですが、、、

お皿洗いやってますから、知ってますよ。。