出産育児一時金

どうも、ほのおパパです。

 

出産育児一時金が、42万円から50万円程度に増額されるというニュースが先日ありましたので、何かの参考にしていただければ、幸いです。

 

まず、そもそも出産育児一時金とは、

出産費用について健康保険から出る補助金のことです。

 

日本は皆保険なので、その他の基準なんかは問題ないかと思いますが、

そのほかに大事なの事の一つが、妊娠4か月を過ぎたかどうかです。

これは、流産・死産でも4か月を過ぎれば対象となるため。

 

それを超えれば、産婦人科から何かしら話があります。

どういった話かというと「直接支払制度」を使うかといった内容です。

これは、本来かかる「出産費用」に対し、出産育児一時金を利用し、引いた金額を実際に支払えばよいといった感じです。

 

「出産後に支払う実際の金額」=「出産費用」ー「出産育児一時金

 

で、その引くことのできる金額が42万円から50万円程度になるというお話です。

 

この直接支払制度は、仮に「実際に支払う金額」がマイナスとなってしまった場合、医療機関からお金を受け取れない為、別途申請することで残額を受け取ることができます。

 

ただ、現実問題として、出産費用は上がっている一方で、ほとんどがいくらか実際に支払うことになることがほとんどです。(我が家は、数万円支払いました)

 

出産育児一時金」が2023年度からとの事ですので、来年4月からということになるのでしょうか。

 

私は、保険や医療等の専門化ではないので、さらに詳しい内容は別のサイトをご確認いただければと思います。

 

 

ありがとうございました。