平日の一日②

どうも、ほのおパパです。

昨日の続きです。

平日の夜は、会社の定時が遅い為、いつも娘のお風呂中くらいに帰宅します。

妻が娘をお迎えに行き、ごはんを食べさせ、お風呂に入れてくれます。

お風呂中くらいに私が帰宅し、少し娘を見て、すぐにお風呂からあげる準備をします。

まず、お風呂上りでそのまま娘は就寝となるので、寝室の準備をします。

やることは、単に敷きパッドを整え、カーテンを閉め、あかりを常夜灯にします。

ソシて、リビングにおむつとパジャマ、乳液と念のための塗り薬(お尻が赤くなったりしてたら使います)を準備しておきます。

時間に余裕があれば、妻が作ってくれた夕飯を温めておきます。

お風呂場から妻が呼ぶ声がすると、すぐにテレビをその時お気に入りの動画(Youtubeやテレビの録画等)に切り替え、お風呂場でタオルをもって娘を迎え入れます。

簡単にタオルで水滴をふき取り、リビングへ。

最近めっきり冷えることが多くなっていますので、できるだけ手早く、上半身をタオルでぬぐい、乳液を娘の上半身と顔へ塗りたくります。

冷えないうちに上だけパジャマを着させます。(浴槽では立っていることが多く、足が熱くなっているので、上を先に温める為)

それから下半身も同様に乳液をつけ(おしりのチェックも)、おむつと下のパジャマをはかせます。

娘は頭を吹くことが嫌いなようで、なかなか頭を拭かせてもらえません。

ですが、ここは手早く、でもタオルドライできるように行います。

一旦、水分補給をさせ、落ち着いたら、最後に歯磨きを行います。

娘は、頭を拭かれることと同様に、歯磨きも嫌いです。

ですので、泣く娘を見ながら、歯磨きします。

ひと段落して、再度水分をとり、妻が娘を寝かしつけてくれます。

 

夜泣きをすることはもちろんありますが、最近はすぐに寝てくれます。

ですので、ここからようやく自分の時間になります。

夕ご飯を食べ、お風呂に入り、少しテレビか録画、もしくはYoutubeを見たりします。

 

毎日、大変ですが、、ひとりでも大変なのに、二人、三人、それ以上お子様がいるご家庭はほんとすごいなと、、、尊敬します。

 

今、夜11時。

妻と娘がすでに眠りにつき、持ち帰った仕事がひと段落してこれを書いています。

 

こんな毎日がとても幸せです。

 

 


 

↑娘の保育園に着ていく洋服等に張り付けているお名前シールです