娘が0歳1歳のころ

私の娘は、1歳5か月を超え、つまり生まれてから1年半をこえようとしています。(当たりまえですが、。。)

そして、2度目のクリスマスがやってくるのです。

早い物で、幸せと感じることが多い反面、つらいことも色々とありました。

娘がすんなり寝てくれるようになったのは、この数か月で、それまでは、夜泣きは当然ありました。

 

夜泣きで一番つらかったのが、妻が頑張ってしまっていたことです。

なぜか寝かしつけとこの夜泣きについては、基本妻が対応してくれていました。

その当時は、妻は休職中で、当然私は仕事があって、それに気を遣っていたのか、、。

夜泣きをすると妻は私にほとんど起きてほしくないのか、私が起きて何かしようとすると強くあたってきます。「だまれ!」などと。。

そのことが、とても悲しかったです。

私は夜泣きをする娘をほおっておくことは当然できませんが、それよりも妻が辛そうにして、時に娘に対し大声を出してしまう、そんな妻をみたくなかったのです。。。

私が対応するときは、妻が八つ当たり的に娘を私に押し付けるようなときだけでした。

これが、1歳になる前後のことです。

 

前の記事で、ポイズンのお話をしましたが、娘が0歳になる前のころ、夜泣きをしているときにかなりの頻度で聞かせていました。

よかったら、こちらの記事をみてください。(大したことは書いておりません)

合わせて、ポイズンも載せておきます。

papahansenki.hatenablog.com


www.youtube.com

 

去年のクリスマスは、娘にサンタクロースの恰好をさせました。

めっちゃかわいいんですよ!!

今年は何にしようかな~~?

きっと、私の案は採用されないんでしょうが。。。