娘のための野菜ストック

我が家は、娘に野菜をたべさせるため、毎週もしくは2週間に1度、野菜ストックを作ります。

作り方は、100円Shop等で売っている蒸し器に、ある程度きった野菜を種類別に入れて、蒸していき、その時の子供にあったサイズ(1㎝角とか)に切っていきます。

それを種類別もしくはミックスを作って、小分けにして、冷凍しています。

また、蒸し野菜を使って、野菜スープのベースを作ります。

鶏むね肉のひき肉をぐつぐつと火を通して、鳥だしのスープの素を作ります。

そこへ、蒸して角切りにした野菜を投入、少しだけ塩を入れたり(ほんの少し)、しょうゆをほんの少し入れたりして、スープベースを作ります。

それを蒸し野菜と同様に、冷凍しておきます。

娘が好きな野菜が、小松菜、とうもろこし、じゃがいも、長芋です。

小松菜は、一旦ゆでて、水で締め、厚揚げ等と一緒にめんつゆか薄目のだし等で煮ます。

じゃがいもは蒸し器で蒸したものをそのままバクバクたべてくれます。

とうもろこしは、よく「とうもろこしごはん」にして、食べさせてます。

長芋は、バターで焼いて、少し醤油で味付けします。めちゃクチャ食べてくれます。

 

でも、にんじんは嫌いな感じがします。妻曰く、野菜スープのにんじんは食べるそうで、油等でコーティングしているからなのか。。。朝、みそ汁に入っているにんじんはほぼ食べません。

でも、うちの娘は、比較的お野菜を食べてくれている方ではないかと勝手に思っています。

皆様のお子様はいかがでしょうか。

お金に余裕があるなら、是非宅配などで時間を有意義に使いましょう。